SSブログ

Jazzには管楽器はいらない [音楽雑感]

Jazzの歴史では、管楽器は一番重要な楽器です。
ルイアームストロング、マイルスデイビス、チャーリーパーカー、ジョンコルトレーン。
など、偉大なジャズメンは管楽器奏者です。

でも、最近感じるのですが、管楽器ってうるさいので邪魔だなと思うことがあります。
Jazz好きから見れば暴論かもしれませんが。
コルトレーンも好きで昔よく聞いていたし、チャーリーパーカーのフレージングはカッコいいし、
マイルスは渋いし、アームストロングに敬礼。
ただ、楽器として管楽器は私の好みではないのです。
(ブラスロックはかっこいいけど)

好きな楽器の音は、ピアノとディストーションギターとシンセサウンド。
ビルエバンスとキングクリムゾンとイエスと。

あえて言いましょう、私にとってJazzには管楽器はいらない。
JazzにはPianoがあればいい。
Rockにはディストーションギターがあればいい。
プログレにはシンセがあればいい。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。