SSブログ
音楽雑感 ブログトップ

ジャズピアニスト [音楽雑感]

ジャズピアニストを紹介していこうと思います。

At Ease

At Ease

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2002/10/30
  • メディア: CD



ラーシュ・ヤンソンと読みます。
スウェーデンのジャズピアニストです。
兎に角、この人のピアノはメロディーが美しい。
Hopeという曲のメロディーはとても素敵です。
マンガのタイトルではないですが、”ピアノの森”というイメージがあうピアニストです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Jazzには管楽器はいらない [音楽雑感]

Jazzの歴史では、管楽器は一番重要な楽器です。
ルイアームストロング、マイルスデイビス、チャーリーパーカー、ジョンコルトレーン。
など、偉大なジャズメンは管楽器奏者です。

でも、最近感じるのですが、管楽器ってうるさいので邪魔だなと思うことがあります。
Jazz好きから見れば暴論かもしれませんが。
コルトレーンも好きで昔よく聞いていたし、チャーリーパーカーのフレージングはカッコいいし、
マイルスは渋いし、アームストロングに敬礼。
ただ、楽器として管楽器は私の好みではないのです。
(ブラスロックはかっこいいけど)

好きな楽器の音は、ピアノとディストーションギターとシンセサウンド。
ビルエバンスとキングクリムゾンとイエスと。

あえて言いましょう、私にとってJazzには管楽器はいらない。
JazzにはPianoがあればいい。
Rockにはディストーションギターがあればいい。
プログレにはシンセがあればいい。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

日本の女性Jazz Pianist [音楽雑感]

日本の女性Jazz Pianistが結構好きだったりします。

山中千尋
 容姿は綺麗で可愛いです。
 でもやっている音楽も性格も飛んでいます。
 一番の注目株です。  

上原ひろみ
 プログレです。
 私の音楽に一番近いです。
 変拍子好き。
 それはタルカスだろう。
 で、Jazzの香りも入れて。
 結婚おめでとうございます。

ヒロコグレース
 この中では一番オーソドックスです。 
 Jumpもやっているし、ロック世代のJazz Pianistですね。

西山瞳
 イングヴェイマルムスティーンが好きなようです。
 彼と私は同い年です。
 ハードロックとジャズは似ている所があります。
 演奏を大切にしていることと、インプロビエーションです。

Japanese girls is strong than Japanese boys.

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jazz Piano [音楽雑感]

Jazz Pianoって一つのジャンルだと思う。
一番ジャズから遠くて、クラッシックでもロックでもなく。

Pianoって一番表情のない楽器だと思う。
押すだけ、強く押したり弱く押したり。

Pianoって一番、個性のない楽器だと思う。
一音押すなら誰が弾いても同じ音。
他の楽器の様に、一音だけで誰とわかることもなく。
(反対にボーカル、声は一音だけで、全てが解る。)

でも、個性の無いピアノが好きです。

ピアノはビブラートも、ベンダーも、押鍵後の音量、音色のコントロールもできません。
音程も12平均率(だいたい)の中でしか表すことはできません。

Jazzのルーツの一つであるブルースは12平均率では表現できません。
世界中の民族音楽は12平均率では表現できません。
PianoはJazzのある一面をみると仲間外れの楽器です。

でも、Pianoは和音が弾けます、一度に複数の旋律が弾けます。
和音(伴奏)とメロディーを一度に弾けます。

表情をつけるために、色々工夫をします。
トリル、装飾音、強弱。

Jazzはインプロビゼーションの音楽です。
メロディーをインプロビゼーションで生み出します。
Jazz Piano は単一のメロディーだけでなく、
複数のメロディー、和音をインプロビゼーションで生み出します。
アンサンブルを生み出します。
表現力を犠牲にすることで、新たに手に入れた秘密兵器です。

Jazz Pianoって一つのジャンルだと思う。

Jazz Pianoというスタイルがとても好きです。
ボーカルは邪魔です。
サックスもトランペットも邪魔です。
ボーカルが入るとピアノは単なる伴奏になってしまいます。

ボーカルは表現力が強すぎます。
歌詞があると、音楽が歌詞に負けてしまいます。

純粋に、混ざりっけのない、音楽を楽しむなら、 Jazz Piano が一番だと思います。
ハーモニーと旋律とリズムだけ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
音楽雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。