SSブログ

Hard Rock の10曲

私の好きなハードロック10曲を選んでみました。
(番号は好きな順番ではない)

1)Aces High/Iron Maiden
アイアンメイデンってどこをとっても金太郎飴みたいなものですが、好きですこの曲。
 メタル魂全開。邦題:撃墜王の悲劇。
 アイアンメイデンってベースがよいのよ。俺について来いって感じで。

2)Gates of Babylon/Rainbow
 ちょっとエキゾチックなレンボーの名曲。
 ロニーが歌えば、リッチーが弾く。

3)Helter Skelter/Beatles
 ハードロックの原点でしょう。

4)YYZ/Rush
 ラッシュのインストの名曲。
 増四度のリフと変拍子。

5)Jet To Jet/Alcatrazz
 イングベイマルムスティーンのデビューは衝撃的でした。
 しかも私と同い年だし。

6)Rock'n Roll/Red Zeppelin
 ロックロールだぜベイビー。
 再結成するらしいけど。

7)Why Can't This Be Love/Van Halen
 サミーヘイガーが歌うバンヘイレンのちょっとポップな曲。
 シンセのリフとちょっとファンキーなリズムがかっこいい。
 エディーの息子をベースにして再結成した模様。

8)Warnig/Queensryche
 クイーズライクのデビュー曲。
 とりあえずの一曲ならこの曲かな?

9)Red/King Crimson
 ホールトーンスケールですよ奥様。
 しかも増四度の不協和音ですよ。
 ハードロックかどうかは置いといて。 

10)Going For The One/Yes
 イエスのハードロック曲といえば究極。
 ちょっとひねくれているけどハードロック魂80%。 
 ジョンアンダーソン(お子様)にはハードロックは似合わない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。