SSブログ

言葉とメロディー

よく思うのですが、言葉って不思議なものです。
日本語なら50音(プラスアルファー)、英語なら26のアルファベットの組み合わせ。
その組み合わせで単語を作り、単語の組み合わせで文を作ります。
でたらめに組合わせるのではなく、その中にはルールがあります。
日本語には日本語、英語に英語の。それを文法と言ったりします。

音楽の大切な要素にメロディーがあります。
メロディーは12平均率ならオクターブに12個、その組み合わせでフレーズを作ります。
そのフレーズを組み合わせてメロディーを作ります。
その中にはルールがあります。
人はそれを音楽理論とよんだりします。

文法を超えた言葉があります。
音楽理論を超えたメロディーがあります。
文法も音楽理論もまだ言葉とメロディーに届かないのでようです。

メロディーと言葉で歌ができます。
言葉をください。メロディーをください。

記憶と言葉、メロディーと記憶。
人の脳のシステムは、記憶と言葉とメロディーでできていると思うのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

音楽という魔法funk ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。